0⇔∞(仮・はてなブログ継続)

こちらのブログは、はてなダイアリーの同タイトル日記から継続しています=管理人は一緒。Twitterと以前のブログ含め管理人筆者は生物学的にも精神的にも生まれてから約半世紀変わらず2000%男ですよ。

プロフェッショナルとは

 くだらない番組が放送されていた。
 プロフェッショナルとは何か?みたいなことを語る番組。それぞれの一流とされる人が登場しては最後にプロとはOOである、なんてことを宣言して終わるようだ。

 
 このブログ管理人は、お金を貰って働いている人全員がプロだと思っている。アルバイトから年間何兆単位で稼ぐ人全て。一部不正な、モラルに反する金品のやり取り(一部例外はある)を除き。
 ああいう番組で「プロとは限界を設けず云々」だとか平気で言う奴は、給料無しで、今の今までその仕事で稼いだお金の全てをどこかに寄付して、全く同じことをしてもらいたいものである。出来るワケがないのだから。
 プロスポーツを、学校スポーツが中心の日本やアメリカなどのプロスポーツを例にすると理解しやすい。
 あらゆるスポーツで高校大学時代からその能力だけを考えるならば、即、プロの世界で通用する人はいる。でも、彼等はプロとは呼ばれることはない。その差は何でしょうか。考えなくとも答えはずっと前から出ています
 下のと同じ。
 誰も言わない。