0⇔∞(仮・はてなブログ継続)

こちらのブログは、はてなダイアリーの同タイトル日記から継続しています=管理人は一緒。Twitterと以前のブログ含め管理人筆者は生物学的にも精神的にも生まれてから約半世紀変わらず2000%男ですよ。

来シーズンへ

  • 今シーズンも終了。最終節の試合はゆっくりみてます。その他のリーグ、国際試合はまだまだ続く。
    • ワールドカップ予選アジア:日本の試合は・・・先日も書きましたが今のところ見る予定一切無し。キリンカップも当然ながら見てません。このブログをずーっと見てる奇特で奇跡のような人ならこのブログ管理人の性格が理解できてる人もいるかもしれません。ずーっとこのブログに書き続けてることで、予選に限らず各国リーグ戦もそうですが、各チーム、各国がとても本気とは思えないメンバーや試合態度、そして試合毎、大会毎で同じ監督選手ながら完全に別チームになったかのように洗練されていたチームとしての動きがバランバランとなって滅茶苦茶な試合の連続。それをこのブログ管理人は数十年間ずーっと耐えて見続けてきました。そしてアジア予選も残り数試合。いつかの予選と違い実力で抜けていて、余裕でメンバー落とし、かつ、グループ分けなどでも恵まれ(イラクの予選落ち含め)、対戦国もやる気が無い状態で予選落ちしようものならサッカー止めたほうがいい。日本だけじゃなく、同組のアジア各国にも一言では収まりきらないほど言いたいことがある。

 アジア最終予選は前節で終了。

  • ここ数年間シーズン前の移籍が滅茶苦茶なチームが多いのはこのブログ内で毎年指摘してること。それでそのチームに変化があったのかどうかが理解できる。
  • 来シーズンに備えての選手移籍も随分前から当然動いてますが、その結果や試合での起用、それによってチームがどうような動きをして、さらにそこからどのような選手を加え、外すことでチームがどのように変化するのか、そしてどのようなチームの動きがその監督の理想なのかを見極めることで、そのチームが2部に落ちるようにプレーしているのか、悪意をもってチーム状態を悪化させているのか、全てがハッキリする。今季スペインで落ちたチームのうち2チームは「自爆」。完全な「自爆」。怪我、停止を除いた、日程や状況によるメンバーの変更は別として最高と考えられるメンバーを毎試合起用せず、シーズン前と冬期間の補強でも必要な選手を取らず、それどころか放出して弱体化させ、誰かに脅されているとしか思えない感じで試合中にどんどんチーム状態を悪化させる交替を行い(特にリードしていたり良いプレーの最中に交替してチームを壊し、負ける事が多い/他の試合ではその状態を維持、もしくは内容を好転させる采配をしている以上、監督の能力不足以外の何かがある)、その選手を起用すると勝ってしまう場合その選手は起用せず、勝ってる試合中でも勝ってはいけないとばかりに選手をどんどん交替して自分のチームを壊し、レフェリーと相手チームに協力してもらってまで負けて、勝たないで2部に落ちた。その他にもここ数年間、資金もその能力もありながら一切改善してこなかったチームも降格。当然の降格。当り前すぎてどうでもいい。
  • ここ数年間、編集実務が正常に行われていない新聞含む出版物が多い。特に、校正は存在していないような本が目立つ。
  • それと同時にマッチコミッサリーが存在していないとしか考えられないサッカーの試合が特にヨーロッパで増えてる。顕著なのがスペイン。最近は何事もなかったが、順位争いが激しくなった途端に考えられない判定が続出。あのような判定が続くのだったら、バルセロナやRマドリードは当然として、その他のチームの選手達もスペインリーグを離れるべきだろう。オサスナxRマドリードにおける退場や、Rマドリードの驚くような、そして信じられない程集中して真面目に試合を行った態度(彼等にはどうでもいい試合)を、各地で繰り広げられた熱戦を一瞬でブチ壊すような判定。あの努力を、あの試合を理不尽な判定で壊すのであれば、スペインリーグにいる全選手は他の国へ移籍すべきだ。他の国の一流選手はスペインリーグなどに来てはいけない。少なくともチェック機能が戻り、全ての結果が戻され、全ての判定が正され、それによる全ての犠牲が、本来の成績が正常に反映され、あるべき状態に戻るまでは絶対にこんなリーグでプレーすべきではない。被害者が増えるだけだ。そして、1人のファンとしてレフェリーの出場停止を求める。あのような選手たちを見なければならないのはレフェリーが原因だ。
  • 上記2つに限らず、とにかくそれが本当に発売されていいものかどうか・・・という確認、チェックをされていないもの、チェック機能が停止したか正常に動いていない状態で発売されてしまった製品、人が世の中に溢れてる。本、新聞、コンピューターゲーム、スポーツの試合での評価、政治家の能力・・・酷いとしかもはやいいようがない。それ以外の言葉が見つからない。