0⇔∞(仮・はてなブログ継続)

こちらのブログは、はてなダイアリーの同タイトル日記から継続しています=管理人は一緒です(Twitterと以前のブログ含め管理人筆者は男ですよ)

日記

  • フランスで2011/2012シーズンスーパーカップ開催(27日)。ドイツでは23日に開催済み。共に昨年のカップ戦1位チームが勝利。今週末はオランダ。
  • コパアメリカ2011終了。大会の放送はNHKで、全試合を見た。しかし、控えメンバーを表示したのはアルゼンチンだけで、しかも1度のみ。現地放送局画面で数カ国の表示(当然スペイン語)はあったものの、その他のチームはスターティングイレブンだけを表示して、大会中遂に控えメンバーは紹介されなかった。このブログ管理人をはじめ、見ていた人たち・・・どれ程いるかは知らないが、そのほとんどは様々な手段、世の中に溢れてる情報によって大会エントリーメンバーなど知ったうえで見ていただろうとは思う。このブログ管理人は、毎度のようにそこら辺で誰でも買えるサッカー雑誌のメンバー表と、独自の情報を書き加えてのメンバー表(北中米から参加したメキシコ、コスタリカU22+オーバーエイジ含む/ちなみにコスタリカは直前のゴールドカップから10名入れ替わり/データ放送でも一切の表示無し)&全審判リストを作って見ていた。こんな人ばかりではない事ぐらい理解しての放送局ではないかとも思うが、最近のNHKはプレミアリーグセリエAは当り前として、Jリーグですら選手名や背番号を間違い、必要な情報を紹介しないのだから、南米の情報など扱えなかったのだろうが、これでは次のブラジルワールドカップはどうなるのか・・・。そのような情報無しで見ていた人は少ないと個人的に願うものの、もし、相当いた場合NHKのいい加減放送行為は笑って済まされるものではない。
  • ついでになでしこ・・・女子日本サッカー。黎明期ではないものの、Lリーグやらなんやら言われていた頃から見られる時は見続けていて、歴代どれほど上手な方達が活躍されてきたのかぐらいは、このブログ管理人でも理解できます。オリンピックに出たときやら、誰かさんがスーパーのレジ打ちしながらプレーしてると紹介されたり、東アジア選手権やらその他大会などで勝っていてもあまり騒がれなかった時やら(女子はアジアを制すると世界の頂点に近づく)、今大会も多くはないものの試合を見ましたが、もの凄い過熱ぶり。何にせよ、注目されるのは良いことです。お幸せに。