0⇔∞(仮・はてなブログ継続)

こちらのブログは、はてなダイアリーの同タイトル日記から継続しています=管理人は一緒です(Twitterと以前のブログ含め管理人筆者は男ですよ)

移籍、テストマッチ、開幕

  • Jリーグもヨーロッパも選手の動きが活発。パリが昨年に続いて油金で大補強を敢行。元セリエA大集合になってきた。その金で何が買えるのか・・・ミラン。どちらにしてもそう簡単に代役は見つかりそうにない選手を放出。移籍の期限は8月の末、9月の1日。ロシアじゃ開幕近し。
  • 日本五輪チームは現地にて練習試合其の一。
  • どれだけ最新の機材を使おうが、どれだけ詳しいデータがあろうが、それを読みとる使う人間が間違ったら無意味。これは昔から変わらない。とあるTV番組の中で最新の会話測定器・・・誰とどれぐらい話したのか。どれだけ話しかけ、話しかけられているのかなどが一目で分かるように数値化されるものがあるそうで、しかし、その説明をしていた人は話しかけられていないと表示されていたデータを「聞き役になっていない=話しかけられてはいるが、聞いていないという意味になる」と解釈してしまっていた。数値ではほとんど話しかけられていなかったのだから、この場合「話しかけられるようにする」とでも表現しておくのが正しいハズで、どれだけデータが出されていても、正しく正当、公正に扱えないのであれば何の役にも立たない。あれはかな〜り恥ずかしい内容だったが、その人は平気な顔してた。インターネット上でもそのようなデータを話しの都合が良い部分のみ抽出して使ってるものが多い(研究者が自分の理論に合うデータだけを強調して、不都合なものは見聞きもしないってのと一緒で、最悪。事実を受け入れられない最悪な状態で、これは精神病になる)。