0⇔∞(仮・はてなブログ継続)

こちらのブログは、はてなダイアリーの同タイトル日記から継続しています=管理人は一緒です

プレイステーション3は管理人の人生で最悪なゲーム機=ハード

ハード=ハードウェア
おめでとう!

 タイトルが結論で他に無い。
 ゲームウォッチや喫茶店なんかのテーブルにされてる事もあったインベーダーゲームやらマリオブラザーズファミコン前後のハードにパソコン、スーパーファミコンメガドライブPCエンジンでも遊んだ。それら以降のプレステ、サターン、64他ゲームセンターにもそれなりに通った。X BoxとWii、持ち歩いてゲームしないのでゲームギア以外の携帯ゲーム機(遊んだ事はあるよ)こそ知らないけれど、それなりに経験してきてる。そしてこの結論に達した。楽しいゲームで遊んでないわけじゃない。ソフトの中身を100として管理人の楽しい部分が15程度ならそこで楽しむのが管理人の遊び方。残り85がクソゲーだからクソゲー判定ではあるけれど、楽しめる部分は認めてる。
 しかしプレイステーション3はそれ以前に致命的な欠陥がある。管理人のゲーム人生で初めて接した最悪な欠陥。
 コントローラーが動かせない。
 ご存知のようにPS2辺りからリモコンやコントローラーをワイヤレスで操作出来るようになった。PS3は最初からコントローラーが充電式で接続ケーブルそのものがUSBケーブルになっていて、PS3が動いてる時に充電され続けるようになっている(別売りの充電機もあります)。そのケーブルがどんだけなんだってぐらいに切れてくれる。ゲーム操作中に操作不能になるなんてどうかしてる。オンラインでプレーしてる時だとかは自分もそうだけれど他の人にも迷惑となってしまう。アクションゲームで考えて欲しいのは、難しいステージを遊んでる時にボタン押しっぱなしで何かに掴まりながらって動作の時に接続が切れるとそこで終わり。もう一度最初からやり直しだ。コントローラー投げたくなる人の気持ちは十分すぎる程理解出来る。幸い管理人はそんな事したことないけれど(本当)、そんな気分になった事は1度や2度で済むどころじゃない。自信満々でプレーしてるのにコントローラーが操作不能になっただけで様々なゲーム中の最低評価をもらってしまう場合すらある。管理人他遊んでる人達の実力や技術とは全く無関係な出来事が原因でこんな事言われて怒りしか湧いてこない。この操作性ともいえない、操作も出来ないPS3の操作性は間違いなくゲーム機の歴史上最低と言ってよい。絶対にたまごっち以下。たまごっちはボタン押せる。押したら動く。思い通りに動かせる。プレイステーション3?コントローラー動かないじゃないか。たまごっち以下。
 管理人のPS3コントローラーは既に3個目です。これから4個目を買うかもしれない。充電は出来ます。特に無ければワイヤレスでも動かせます。それでも駄目な時は全くダメで全く動かせなくなります。プレイステーションクリニックに保証期間内だからと2度もコントローラーを送って交換してもらってその度に再度ダメになるのですよ。ケーブルも交換しました。本体だとか言われますが、動くゲームは問題なく動かせる。本体じゃない。
 考えられますか。ファミコンもずーっと使い続け、スーパーファミコンのコントローラーもゴムを交換するだけでずっと使い続け、64のも未だ問題無い。プレイステーションPS2のコントローラーもボタンのゴムを交換するだけでずっと使い続けて、何人かで遊ぶ用に他2つ程度購入したもののメインはずっと変わらないで大切に使い続けてきた管理人が3個も動かなくなるなんて考えられない事です。それだけじゃない。各種ゲームの付属コントローラーってやつも使いこなして、ゲームセンターで様々な形状のコントローラー操作も難無くこなして猛者達とそこそこ渡り合ってきた管理人がコントローラーをこんなに買わなければならないなんて人生をどのように振り返って考えても考えられない。未だにスーパーファミコンのコントローラーは使えます。初代PSやPS2のも使えます。それどころか替えのゴムも全部保管してあるのですよ!何故PS3はこれほど酷いのか。性能どうのこうのじゃない。操作性も立派な性能だ!コントローラーが動かせないゲーム機は、プレイステーションン3は史上最低のゲーム機として当然だ!
 プレイステーション4が主流で任天堂もswitchでしたか、発売しますけれど、このワイヤレスコントローラー問題はどうにかしてもらいたい(欧米だとかの家の問題考えるとそうなるのだろううけれど...広さとか...コードを長くするとかで解決出来ませんか)。
 ゲームを操作出来ない家庭用ゲーム機は最低。
 プレイステーション3は歴史上最低の家庭用ゲーム機です。

  • Twitterでツイートもしたけれど、日付として翌日に頭きたので買ってきました。今の所快適。コントローラーにこれ程お金を使ったハードは初めてです。以前から目をつけていてずっと前からこの解決方法は最終手段と思ってたもの。
    • SONY純正コントローラーではありません。純正コントローラーを2つ買って(最初の同梱コントローラーはスティックが壊れたのでサヨウナラ。まだ所有してます。RPGだとかシミュレーションだとかには耐えられますが、アクション他では使用不可)、その両方が全く通信不良。このコントローラーがこの世に販売されてなかったら快適にPS3で遊べなくなっていたよ。SONYはこのメーカーに感謝するべきだ。