0⇔∞(仮・はてなブログ継続)

こちらのブログは、はてなダイアリーの同タイトル日記から継続しています=管理人は一緒です(Twitterと以前のブログ含め管理人筆者は男ですよ)

名鑑の使い方は人それぞれ

 映画のやら何やらありますが、スポーツのを。特にサッカー(フットボールとしないのは、アメリカンなんたらなどと区別するため。カルチョでも可)。
 移籍が多いのにも関わらず発売日が期限ギリギリという無茶な=完全対応などと銘打っておきながら発売元がもうその時点で「それは無理」or「そんな気無し」という態度で発売しているものではあります。2007/2008にしてもインターナショナルマッチデーが入って間隔空いているというのに、わりと余裕無いですね。
 で。購入してから・・・・それこそ素人には無理だがそれでも可能な範囲で足りない移籍、情報間違い、UEFAランキング間違い修正、インタートトカップ情報追加、読み仮名間違いeccを修正し、自分独自の情報も書き加えていく(いわゆる本名やら・・・他)。調べられる範囲で下部組織から上がってきた人も書き加え、いわゆるBリストも別紙で追加。冬の移籍も可能な範囲で随時書き加えて・・・1シーズン終えるとゴチャゴチャしてます。このブログ管理人の場合それプラスして独自の観戦ノートをつけてますから、さらに・・・。

        • -

 望むこと。せめて、主要リーグ最初の移籍ぐらいはそれこそ完全対応してもらいたいですね。最近、購入する側、視聴する側に丸投げしてるところが目立つ。んで「足りませんでした」とか謝る。で、また同じことする。・・・それを購入してる=お金払ってる=あなた達の給料になってるのに、ですよ。お金貰うってそういうこと。プロってそういうこと=責任があるってこと。サッカーの移籍やら下部組織のこと考えると完璧は不可能に近いけど、主だったところぐらいは間に合わせてもらいたいもの。