0⇔∞(仮・はてなブログ継続)

こちらのブログは、はてなダイアリーの同タイトル日記から継続しています=管理人は一緒。Twitterと以前のブログ含め管理人筆者は生物学的にも精神的にも生まれてから約半世紀変わらず2000%男ですよ。

急降下

 最近、いや、ずっとだが主審・副審のレベルが低い。
 つい先日のFAカップ決勝、ギグスのゴール。スペインリーグ、カヌーテの決勝ゴール前のコーナーキック判定見逃し。ゴールに関わるシーンでの判定ミスのみならず試合が荒れかねない程、ファールの基準が曖昧だったり、とにかく最高レベルで笛を吹けるレベルに到達していない主審・副審が急増してる。スペインのそれはもうどうしようもない状態で、一度プレミアやセリエAの主審と一年間入れ替えて欲しい。間違いなく、両方から「早く戻してくれ」と言われるでしょう。1ヶ月と保たずに。国際レベルで笛を吹ける人が見当たらないからねぇ。


 まぁ、酷いですよ、どこも。
 あ、私は相変わらずTV観戦時、消音しています。副音声で場内音や外国語がある場合はそちらで。
 ※昔の実況・解説は素晴らしかった。可能な限りの中立性、的確な状況描写に様々な情報を加え、実況・解説者の経験を交えながらの話しはサッカー好きには堪らなく、勉強にもなり、思わず「そう!そうなんだよね〜」と。だから聞いていた。昔はね。