0⇔∞(仮・はてなブログ継続)

こちらのブログは、はてなダイアリーの同タイトル日記から継続しています=管理人は一緒。Twitterと以前のブログ含め管理人筆者は生物学的にも精神的にも生まれてから約半世紀変わらず2000%男ですよ。

バカ観察・・・・久しぶり

◆誰かの邪魔になるかもしれない事だけに関心を傾けるバカが何らかの権力側にいる場合で、その下に優秀な人材がいる時

          • -

 当然バカが邪魔をしようとするが、優秀な人材は無視するか相手にしない。もしくはバカなのを確認し、それを何らかの方法で告げ、そして、無視する。しかし、バカがが権力側にいる以上いつか障害となる。となると、なんらかのやり取りが発生。バカは優秀な人材なのを知っていながら認められず、さらには優秀な人材に対して「おまえはその役目じゃないんだ」だとか「おまえがOOしてはいけないんだ」もしくは「おまえが優秀だと困るんだ」というような態度でしか接する術を持たない。才能や良い部分を褒められず、認めることが出来ない。バカより優秀であることも認められない=バカより上で、実力ある優秀な人物がバカ以下の扱いを受けるという状況が発生する。当然、優秀な人材はバカを尊敬もせず・・・・するような事すらしてないので当り前なんだが・・・・不当な扱いをされることで関係は悪化。しかし、バカが権力側の立場を離れたくない、ただそれだけの理由で、本来優秀な人材が達成した仕事や、達成するであろう事柄を全て横取りもしくは先手を打ち「それはOOがもうしたから=通常OOにはその力が無い、優秀な人材より質、その他で劣る人材の名が入る」もしくは、優秀な人物が優秀な行動をすると優秀な人物が嫌いな方向へ進むように事態を進行させるなどと、とにかく、バカではない優秀な人材がバカより優秀な事をする状況を創り出さないように妨害することにのみ力を注ぎ始める。しかし、優秀な人材は優秀である以上、優秀な事をしてしまう。そうすると、バカは権力だけを利用し正しい状況すらねじ曲げる。こうして全てが無茶苦茶になる。
 結論:バカはバカしか制御出来ない。バカを権力側に置いてはいけない。
    このブログ管理人は平和に暮らしてます。

  • 追記:主体性無きリーダーなど要らない。
  • 追記2:早速バカがバカ発言してましたね。