0⇔∞(仮・はてなブログ継続)

こちらのブログは、はてなダイアリーの同タイトル日記から継続しています=管理人は一緒。Twitterと以前のブログ含め管理人筆者は生物学的にも精神的にも生まれてから約半世紀変わらず2000%男ですよ。

冬季オリンピックも開幕間近

  • 日本男子代表 東アジアサッカー選手権2010決勝大会メンバー
  • 日本女子代表 メンバー東アジア女子選手権2010 決勝大会 2/6〜13
  • オフト前のおさらいがこれで終了したようです。次はなんでしょうね。
  • 近頃のサッカーは楽しくない。実力ある選手を使わないで勝つ方法、走る量を少なくして勝つ方法、今まであったセオリーみたいなものをどれだけ破って、逆らって勝てるかを競っていて、サッカーを上手になろうとしていない。その流れに適応できなければ「どれだけサッカーが上手な選手でも、今のサッカー界から追放される/プレーチャンスを消される」ってのが、今のサッカー。世界のフットボール。だから、ちょっと前まで素晴らしく巧みだった選手がどんどん下手になってる=以前のようにプレーすると外される。以前と変わらない水準でその技巧を保っている選手やチームは・・・そんなに多くない。
  • いつかも書いたが、F1ドライバーでさえ、新しいコースを走る前は自転車やら普通車に乗って、人によっては歩いてコースの下見をし、危ない縁石やらコース上の不備やらを指摘している。マスコミにも当然公開され、世界中のサーキットを見てきた方々により改善点の指摘などは当然出ている。それ以前に厳しい審査を受け、テストで走り、その他のスポーツであればプレ大会や各種世界選手権などで事前に使用され・・・プレオリンピック含め、改善すべきような指摘などは受けてるハズ。完全に防げるかどうかはともかく、死者の出た冬季競技他にもスケルトンやら氷上のF1などと例えられることもあるボブスレーなども同じなのではないだろうか。「そんなこと知りません」と、言えるマスコミなど存在しないことも同じではないだろうか。「よくあること」でどうでもいいなら「毎度のことで大したことありません」だとか報道するのがよい。
  • 近頃、世間一般に出回ってる専門誌やらそれぞれの分野における知識やら情報やらを特に必要とするシミュレーションなどにおいて、あり得ない評価を下してるものを多く見かける。知識不足も甚だしい。それも、超の付く有名なものを間違ってるのだから・・・あの程度で「専門家」だの「〜専門チャンネル」だの「〜シミュレーション」だのを名乗ってるのだから、詐欺である。
  • それぞれのスポーツ、その根底に流れる精神を否定するような判定はそのスポーツそのものを否定しているのと同じ事。・・・音楽など生活=この場合人生であり「生きざま」のようなものが直結してるような時でも、昔は別にして、今それが人生全てとイコールになってるような人のほとんどは、普通何らかのカタチで何かを成し遂げ、余裕のある人たちだけ。表現の手段としては当然だが、それでいて自然に暮らしている人は「表現しても良い場所とダメな場所」を使い分けてる。それ以外の場合、生活そのものの惨状を訴えてる=生命を懸けている人がほとんどだろう。じゃなければただの迷惑か犯罪。
  • 一般・日常生活において迷惑な行動は非常識な場合があり、固定化された非現実世界を除けば法は変化と不変を合せ持っていて、時として例外はあるものの法を破るのは犯罪。それとスポーツや各種研究分野などにおける限界への挑戦=限界を突破する事を同じとする者ほど見苦しい事はない。・・・この場合は個々人の事情による。
  • 柔軟な考え、個別対応、臨機応変さや、それぞれの分野に対する知識などなどに欠ける、乏しい対応は全てを無意味にする。最近世間一般でよく見られること。インターネット上でも一緒ですね。
  • 路上で「知ってるか?競走馬ってのは車から産まれるんだ。超有名な馬はみんな自動車から作られるんだ。」「アイツら馬じゃない。自動車。騙されるな」と、しつこく言いまわってる奴がいて、いい加減切れたのか、見知らぬ人がボコボコに殴った。当然だろう。みんな拍手していたが、その後「親は車なんだ。」「父親はカローラで、母親はフェアレディ。いつもガソリンを飲んでるんだーっ!!!」と、言い出すとガソリンを飲んでみせた。ボコボコに殴った人が持っていたタバコを投げるとキレイな炎に包まれ「馬は自動車から産まれんだ!親は自動車なんだぁ〜!」と、叫びながら燃えていた。周囲にいた人はしばらく眺めると、呆れ果てて去っていった。
  • パソコンなどのキーボードを使って文字を書き、指で、ナイフや石、木の枝などで地面、雪などに絵や文字を書き、ワープロ、タイプライター、鉛筆、シャープペンシル、ボールペン、筆、万年筆、サインペン、マジック、タッチペンにタッチパネルorタッチスクリーン、タッチ画面、点字、人文字、尻文字、ジェスチャーその他様々なもので様々な事を書く。多様な色を使う。このブログ管理人含め、様々な物を使い分け、一人一人で所有しているのが当り前だ。
  • 人間には言葉があり、ジェスチャー含め相手に理由を伝えられる。なぜ好きなのか、嫌なのか。理由がある場合、無い場合含め、自分の意見を伝えられ、行動出来る。無闇な殺生は犯罪である。動物などの主従関係やグループ内での立場とは異なる。これを同一としている人間がいた場合、人間を辞めるべきだろう。動物においても人間相手に自らの意見を伝える術があり、長く接していれば性格や好み、嫌いなものなど理解できるのが当り前で、仲間同士で激しく傷つけることなどほとんどない。