0⇔∞(仮・はてなブログ継続)

こちらのブログは、はてなダイアリーの同タイトル日記から継続しています=管理人は一緒。Twitterと以前のブログ含め管理人筆者は生物学的にも精神的にも生まれてから約半世紀変わらず2000%男ですよ。

バカ観察2010 年末編

  • ずーっと書き続けてる「相手の逆を選ぶことで上回る手法」を常套手段としている人々にとって「リーダーシップ=その人々言うところの決断力であり、判断力」というのは大変都合の良いもの。勝手に先頭になって決めてくれるワケで、逆を選ぶ人にとってこれ程逆を選び易い相手もいない。ところが、その手法を読まれると・・・とてつもない持久戦になる。誰かが決めた事の逆を選べなくなった人々と、逆を選ばせないというリーダーシップを発揮し始めたリーダー。時間だけが流れ、逆を選べなくなった人々は「決断力・判断力が無くなった」としてリーダー=彼らにとっての使い捨て判断基準を変更する必要に迫られる。決めれば逆を選び、決めなければリーダーとしての才能無しと言い捨てる。どちらになっっても自分達は原因ではない・・・という言い分。さらには、決めなければサッサと決定して勝手に持久戦しようとしてる(ようにこの人たちにはみえる)リーダーを放っておいて、さもまだ決めてません、早くしてくださいと催促してるような態度だけは取りつつ、こちらはこちらで同じく「用済み」状態を作り出すバカ集団。
    • 時間稼ぎのもう一つ方法として、見てると大丈夫。見てないとダメになる。もしくはその逆で、見てるとダメになり、見てないと大丈夫などがある。