0⇔∞(仮・はてなブログ継続)

こちらのブログは、はてなダイアリーの同タイトル日記から継続しています=管理人は一緒です(Twitterと以前のブログ含め管理人筆者は男ですよ)

メモ

  • ポルトガル、スペイン、オランダ、スコットランドなどで今季のリーグチャンピオンが決定。ドイツもドルトムントの連覇で幕を閉じ、残るそれぞれの国内杯や来季のヨーロッパカップ出場権争い、残留や昇格へのプレーオフイングランドとオランダなどでは既に昇格プレーオフが始まっている)が現在進行中。ドイツは日本人選手が多くプレーするリーグというだけじゃなく、超名門チームををいくつか抱え、代表チームの戦績含めて誰でも知ってる有名リーグであり、大昔から関わりの深い国。TVでも放送局を様々変えながら放送され続けてるだけに、このブログ管理人も当然見ている。昔ほど中心にしてはいないものの、たま〜に見られる時、ちょこちょこと。今シーズンも各国ヨーロッパ選手権やオリンピックに出場する可能性ある選手達の動きも同時にチェックしつつの観戦。
  • Jリーグは札幌が今季ようやく初勝利。それが厚別というのも出来すぎのような良い感じ。
  • WOWOWにて今夏に行われるサッカーヨーロッパ選手権の特集番組を放送していたが、その中で著名なサッカージャーナリストがいくつかの試合で・・・特に大波乱となった結果の試合においてその相手を罵るような発言をしていたが、あれはどうかと思う。有料放送で誰も見ていないとでも考えての発言だろうが、今後はこのブログ管理人の中で「差別主義ジャーナリスト」として認定することにした。少なくとも開催国を除けば予選を勝ち抜くか、上位でなければ出場出来ない大会。「OO枠」だとか、あみだクジして偶然出てきたチームはないのだから。サッカーはもちろん甲子園やら各種競技でトーナメントが盛んに行われていた国で多分過ごしてきた人だとは想像するが、そんな時期を知っているであろう・・・とも思ったが、軽い記憶障害でも発生している場合もあるので、この辺にしておく。世の中は様々な事が起こるのです。