0⇔∞(仮・はてなブログ継続)

こちらのブログは、はてなダイアリーの同タイトル日記から継続しています=管理人は一緒。Twitterと以前のブログ含め管理人筆者は生物学的にも精神的にも生まれてから約半世紀変わらず2000%男ですよ。

日記

  • ヨーロッパだ日本だと問わず各チームのプレーを見ていると、監督の基礎力、チーム統率力などなどが理解できる。人の意見を聞く、聞かないだとかの低質の事ではなく、サッカーの戦術・戦略を理解しているかだとかそういう事。他に影響されない=他の意見を聞かない、独りよがりではなく、独自の理論・方法論、経験・それぞれの能力と、今現在のチーム状況、選手の個性・能力・適性その他全てを考慮して、どのようにチームを作るのが最良なのか、どのような目標があるのか、そのために必要な事は何なのかなどその他膨大な情報を理解し、考えてチームを作っている監督・オーナーとそうじゃないチームというのは誰の目にもハッキリする。フィールド上で他チームの真似だけをしている監督というのは試合を見ていると一発で明らかになる。イタリア、イングランド、スペインなどにはそのようなチームがハッキリ存在する(チームの補強プランが滅茶苦茶で、選手起用、システムも毎試合バラバラ。日程を考慮しての変更はともかく、それすら感じさせない監督がそれらのチームにいる)。見ていて何の解決にもならず、その監督に基礎やその他必要な能力が不足している事もみてとれる。