0⇔∞(仮・はてなブログ継続)

こちらのブログは、はてなダイアリーの同タイトル日記から継続しています=管理人は一緒です(Twitterと以前のブログ含め管理人筆者は男ですよ)

もう再開

  • 今週末から数カ国でリーグ戦再開。高校選手権真っ只中。その騒ぎ方でいつも気になるのがプロ入り内定済み選手の学校があっさり敗退した時や、低パフォーマンスだった時の「外れ」感漂うコメント。プロの選手に対しても1試合見ただけの評価で大した事ないだとか決めつけるコメントを吐く輩もいるが、よっぽど酷い時は別にしても、高評価も頷ける才能の片鱗を見せることもあれば、平均以上の、しかし、そこそこのプレーだったりする事もある。毎試合10点満点採点で8やら9、7以上のパフォーマンスを示す選手などプロでもGKを除いてほとんどいない(ゴールキーパーだけが、シーズン平均採点で7点以上な事がある。フィールドプレーヤーでは6点台後半なら素晴らしいシーズン。近年のメッシだとかはひょっとして7点を越えてるかもしれないが、要するにあれぐらいのプレーが毎試合必要ということ)。って事を頭の片隅に置いて選手のプレーを見ることが出来るかどうか。たかだが1試合見ただけで大騒ぎするのはどうかと思う。しっかりとチーム内、試合中の役割、プレーを理解して評価していれば良いことで、その試合で素晴らしかったのであればそれは事実でしかない。
  • 時折見てるTVチャンネルの中でシャーロック・ホームズの映画を宣伝してるのだが、あのアクション映画風ホームズや、ロバート・ダウニーJrのホームズにはどうしても馴染めない。昔NHKで放送されてたグラナダTV製作&露口さんの声が世界最強シャーロック・ホームズと、可能な範囲での全作品を読んでいるこのブログ管理人は勝手に思ってる。