0⇔∞(仮・はてなブログ継続)

こちらのブログは、はてなダイアリーの同タイトル日記から継続しています=管理人は一緒です(Twitterと以前のブログ含め管理人筆者は男ですよ)

日記

  • 住民票をもらいに行く。出がけに買った本を携え、受付サッと済ますとひたすら読みながら待つ。両耳にて告げる番号聞き漏らさず・・・。待つこと約3時間。暇だったので後5,6時間待とうがどうでもよかったが、本も読み終わり、後どれぐらいか聞いて昼食でも食べようとしていたら、番号は呼ばれていたらしい。しかし、このブログ管理人はこういう時の注意力・聴力はその集中と共に増幅する性格で、聞き漏らすことはまずあり得ない。番号はバーコードをスキャンの後、呼び出し音声が鳴らないければ表示されないらしいが、であるならば。問題を推測するとボリュームに細工がしてあったのだろう。音声を消すか小さくした状態でスキャンすると、役所内に音声は流れないが、スキャンした事は間違いなく、番号はモニターに表示される。よって、来訪者の聞き逃しになる。だが、残念。このブログ管理人、一語一音空気の揺れさえも聞き逃すまいと、本を読みつつ集中を最大限にしていたのでそれはあり得ない。問題がボリュームにあったかどうかは定かではないが、改善するようにと告げて帰宅。混んでいることもあって、本を読みながら・・・勿論誤字脱字に、ちょっとどうかと思う文章のつなぎ方などをボールペンで修正しつつ(電子書籍最大の欠点はこれが出来ないこと。滅茶苦茶な文章をそのまま読んでいると思われるだけで心外な人も世の中にはいる。もう一つは選手名鑑などで間違いを書き直せず、試合結果なども記入できない。シーズン中の変更・・・移籍や監督、会長の交代、選手のトップチーム昇格、背番号変更や愛称登録選手の場合、本名やフルネームを調べて記入するなど、読んでいる側が独自に書き加えられない事。絶版本や過去に発売されたこのような資料集っぽいものが持ち運びやすくなったとしても、リアルタイムに当時を過ごして書き加えられた所有している資料には到底敵わない/インターネット上の情報において、このシーズン毎におけるチーム別メンバー登録の移り変わり/シーズン前、シーズン中の移籍・昇格・交代、移籍期間終了後のメンバー・・・というのはほとんど残されていないのが実情でもある/各種スポーツならばNBAやMLBなどアメリカのスポーツがかろうじて閲覧出来る程度/学校で勉強していた時にノートや教科書、参考書やらもらったプリントに書き加えたり、線を引いて強調してみたりだとかしたことある人は少なからずいるとは思うので)、読みながらの待ち時間で予想の範囲内。
  • ヨーロッパ選手権終了。これからはロンドンオリンピックがあり、もちろんJリーグは開催中。今月末にはフランスリーグ開幕を告げるスーパーカップアメリカNJにて開催され、早くもヨーロッパは新シーズン開幕、ヨーロッパカップの予備選その他も始まる。・・・スペインとイタリアはグループリーグでの1−1引き分けが本当の実力同士による結果と判断するのが妥当だと思う。試合内容も激しく互いの良さが現われた試合で、今大会でも上位の好試合だった。