0⇔∞(仮・はてなブログ継続)

こちらのブログは、はてなダイアリーの同タイトル日記から継続しています=管理人は一緒。Twitterと以前のブログ含め管理人筆者は生物学的にも精神的にも生まれてから約半世紀変わらず2000%男ですよ。

明けましておめでとうございます

 一年は早いもので、前年の挨拶をつい先日にしたような気がします(11月)。
 本年もよろしくお願い致します。
 2月ですが間に合った感があります。

特にありません

  • 管理人はグランツーリスモ1、2、3、4、6、Sport とプレーし続け、毎回各車の走行データを自分技術で確認し続けてます。主要コースで独自簡易(入手状態に近い)固定セッティング&固定タイヤでの操縦性、タイム比較を徹底的に行って、ゲーム内カテゴリーでの性能比較を自分の為に(オンラインはもちろんオフラインでのレース、タイムアタック等で使う時の参考とするため)し続けてます。その結果、今回はGTSport比較で操縦性、加速、安定性が低下してる車種があります。今回特に顕著なのが全く曲がらない=初期段階で強烈なアンダーステアがある場合が増えていますね。それから縁石他少しの段差で大きく挙動を乱す車種も多くなった。その影響から全体的にタイムも低下していて、グランツーリスモSportまでとは別物と感がています。前作の感覚、データとは比較が無意味と思えるほどには挙動が異なる場合があるので注意が必要。前作までは比較出来た基礎セッティング=車の基本性能では、GT7においてそのアンダーステア、スタビリティの欠如(=不安定)を修正出来ず、大幅にサスペンション他を調整しなければまともに曲がらない車種が多く、カバーしようとドリフト等を試みても当然ですがタイムは低下します。基本性能そのものが表示されてる数値以下に下がってるという結果。前回までの”基本能力”にたどり着くまで、前作まではする事なかった手間が必要ってことですが、そこまでしてもダメなものがあるということです。人間で例えるなら生まれ持った運動能力が前作より低下してる結果。
    • 前作GTsportのGr3カーによる管理人走行のタイム比較はこのブログ内に記事がありますので、気になる人は探してみてください。載ってないのもありますが、管理人は自分で他にも走行してるのでデータはあります。各作品毎の各タイヤコンパウンドの差も把握済みです。あと主要コースの場合は本物の各カテゴリーに準ずるタイムを基準にしています。”シミュレータ”ですので、一応。