0⇔∞(仮・はてなブログ継続)

こちらのブログは、はてなダイアリーの同タイトル日記から継続しています=管理人は一緒。Twitterと以前のブログ含め管理人筆者は生物学的にも精神的にも生まれてから約半世紀変わらず2000%男ですよ。

無明長夜

 むみょうじょうや。

理由がある

  • 世の中、人も変われば変わるもの。近頃管理人は他人がコンピューターゲームで遊んでるのを見るようになった。グランツーリスモのオンラインランキングだとかで「ホントかよ」って確認する程度で他人のリプレイ見たりはしてたけど(時々明らかにインカット他タイム無効な走りしてるのが上位にランキングされてるので...ヤル気なくすよねー。インチキだもの)、自分が遊んでるわけでもないのに...何が楽しいんだってのが昔から思ってたが、ゲームの内容どうのこうのより配信してる人に興味あるかどうかや好きな分野ならこれが十分耐えらえるコンテンツです。百聞は一見に如かず。何言ってるんですか、今のご時世もはや当たり前のゲームプレイ配信とかいうやつ。録画だったり、ライブだったり。そんな楽しみも覚えて随分経ちますが、そのお陰でこんなコロナな状態も乗りきれてるわけです。ってな時に見たのが某有名モータースポーツジャーナリストさんがレースゲームをプレーしながらあれこれ喋ってるもの。モータースポーツもコロナの猛威によって延期中止に追い込まれてその人も流行りのeSportsもあるからPS4買ってみました、ソフト買いましたって所から始めてたようですが、お世辞抜きでお上手だったり、ともかく内容はどうでもいいんですが、その...レースゲーム歴を考えた時にふと、今のこのレースゲームの環境こそずっと待ちわびてたものだよなぁ...と、ファミコン時代からその前後ゲームセンター時代からレースゲームなるもの含めてコンピューターゲームで遊んでた管理人は考えてしまって...(4速までのモナコGPやらアウトランやら)。オンライン環境もさることながら、リプレイ。グランツーリスモは最初からその映像と自分の走りを美しいリプレイで見る事が出来てずーっと保存なんかできる。でもF1ゲームはファミコン時代からスーパーファミコン、、セガサターンN64プレイステーション1,2,3、4とゲームソフトの機能としては、管理人が遊んできた公式非公式問わずのF1ゲームでは未だ実現してないのが1ラップ/ベストラップリプレイ保存。今までは録画機器を経由してゲーム機を接続して直にプレイ画面を録画するか、ビデオカメラで画面を録画するしかなかった。それも自分が遊んでる画面だけだから、そもそもリプレイ機能が無いのでせっかくの高性能美麗な映像は何の役にも立たない状態です。初代PSのF11995以降はレースならリプレイみれましたが...長い。本物と同じ周回数でレースする事がほとんどだった管理人は遊んだ時間と同じだけのリプレイを見るなんてちょっと現実的ではないわけです。そこで登場したのがPS4のSHAREボタンによる簡易録画機能。これによって現在の公式F1ゲーム”F1OOOO(数字が=西暦が入ります)”だと、オンラインタイムアタック等でベストラップ他の映像をリプレイ再生した時にサッと録画保存出来るようになったわけです。ファミコン時代から管理人のような人は30数年間待ち続けた悲願念願の機能が、お手軽簡単な操作での録画機能が遂に実装されたんです。しかも簡単に編集も出来るんです。タイムを追求するのは勿論ですが、なんとなく周回してそのリプレイを眺めるなんて、保存していつでも見れる日が訪れるなんて...。コンピューターゲームだけでなく本物のモータースポーツとしても同じ程度には時間を共にして過ごしてきてるので、感涙ものなんですよね、今の環境は。それなのに近頃はGTはともかく、F1ゲームで全く遊べてない。その他ゲームに没頭してるので時間が無いだけですけど...。他にも理由はあって、レースゲームが好きでもなさそう、モータースポーツを愛してるわけでも好きでもなさそうなのに、管理人のタイムを上回る事だけを目的としてる連中がいるって事。管理人は極論すると、レースゲームで遊んでるのが地球上で管理人1人でもかまいやしない。管理人は他の誰かなんてどーでもよくて、管理人がレースゲーム、モータースポーツを大好きで楽しいから遊んでるだけ。他の人のタイムとか全然気にならない。そんなのどうでもいい。遊んでる理由は、遊ぶ動機は、原動力は他人なんかには無い。管理人が好きで楽しいから。他の人の何かがエネルギー源になる事は一切無い。原動力は自分の中にしかない人、それが管理人です。そして、何故、他の人の何かだったり他の人がいなければ何か出来ない人ってのが理解出来ない。アンタはどうしたいのか。他の人がしてるとかそんなのはどうでもいい。アンタはどうしたいのかを聞いてる。質問してるのに、何故、その答えに他の人が~してるからって答えしかないのかって聞いてる。アンタはどうしたいのか。本当にくだらない。そいつ等は100%レースゲームもモータースポーツも好きじゃない。間違いなく他の人=管理人がいなければレースゲームなんかで遊ぶ事もなかった人で、遊ぶ意味も理解してない人です。そんな人たちに管理人の好きで愛してる気分を邪魔されてまで人生の貴重な時間を費やす気などないので。じゃあ、今、そいつ等はレースゲームで遊んでるのかといえば、遊んでないんですよ、これが。当然ですよねぇ”そいつ等の原動力はレースゲームやモータースポーツを愛してるんじゃなくて、管理人がいるから、でしかないから”。そんな奴らが各カテゴリーのレギュレーションや競技規則を知ってると思いますか、歴史を知ってると思いますか、人生の時間かけて様々なレースを実際に見て年月を過ごして偉大なレーサー達と地球の時間を共有して人生を過ごしてきてると思いますか?そんなこと絶対にあるわけがないんです。管理人がいることだけが理由の連中がモータースポーツの、レースゲームの何かを知ってるワケがないんです。そんな奴等と時間を過ごすなんてこれほどの無駄がどこにあるんでしょうね。そんな気分の管理人です。
  • 今、新型コロナウイルスで日本の政治見てると本当に第二次世界大戦から日本が全く変わってないと思い知らされますね。事態を正確に把握予測して積極的に責任もって先手で行動しようとしてる人達を全く責任取る気も無く後方でダラダラと時間だけを浪費してそんな人たちへのサポートすら、困窮する国民へも手を差し伸べようとしない無責任政府が迅速に行動してる人達へ「何を勝手なことをして!」と次々に処分や邪魔をする。手柄を取られたくないだけなんです。自ら進んで責任は取らないけれど、正しい行動や概ね好評な言動が判明すると必ず自分が誰よりも先頭であるとアピールだけする。物事の仕組みや、”何故なのか”を全く考えられず理解してないから、今何をしなければならないのかを理解してない。他らの真似事や数字だけを何となく変更した他国の対処方法を使ってるだけ。だから対応の全てが手遅れ、とにかく遅い。本当に、恥晒しな政権、政府です。