0⇔∞(仮・はてなブログ継続)

こちらのブログは、はてなダイアリーの同タイトル日記から継続しています=管理人は一緒です(Twitterと以前のブログ含め管理人筆者は男ですよ)

急降下

 最近、いや、ずっとだが主審・副審のレベルが低い。
 つい先日のFAカップ決勝、ギグスのゴール。スペインリーグ、カヌーテの決勝ゴール前のコーナーキック判定見逃し。ゴールに関わるシーンでの判定ミスのみならず試合が荒れかねない程、ファールの基準が曖昧だったり、とにかく最高レベルで笛を吹けるレベルに到達していない主審・副審が急増してる。スペインのそれはもうどうしようもない状態で、一度プレミアやセリエAの主審と一年間入れ替えて欲しい。間違いなく、両方から「早く戻してくれ」と言われるでしょう。1ヶ月と保たずに。国際レベルで笛を吹ける人が見当たらないからねぇ。


 まぁ、酷いですよ、どこも。
 あ、私は相変わらずTV観戦時、消音しています。副音声で場内音や外国語がある場合はそちらで。
 ※昔の実況・解説は素晴らしかった。可能な限りの中立性、的確な状況描写に様々な情報を加え、実況・解説者の経験を交えながらの話しはサッカー好きには堪らなく、勉強にもなり、思わず「そう!そうなんだよね〜」と。だから聞いていた。昔はね。